エンタメ

小池百合子の学歴と経歴・年齢|年収低すぎ!知事までの道のりも!

現在大活躍されている、小池百合子都知事。

過去にアナウンサーをされていただけあって、会見でもとてもしっかりした受け答えをされています。

小池百合子のアナウンサー時代.
小池百合子のアナウンサー時代|若い頃のミニ画像!顔のあざはどこ?小池百合子さんといえば、第20代東京都知事で女性初としても有名ですよね。 実は、小池百合子さんがアナウンサーだったんです。 ...

そんな小池百合子都知事の学歴と経歴、年齢、低すぎると言われている年収についても詳しくまとめました。

スポンサーリンク

小池百合子の年齢は?

小池百合子さんの年齢は、1952年7月15日生まれで67歳です。

すでに還暦を迎えていることに驚いた方もいるのではないでしょうか?

同年代で、兵庫県芦屋市出身のタレントの方も多数いらっしゃいます。

野村将希さん

南条好輝さん

他にも小池百合子さんと同い年。同じ出身地の方はたくさんいるので同級生だった人もいるかもしれませんね!

小池百合子都知事の学歴

小池百合子さんは、みなさんご存知の第20代東京都知事です!

都知事になるほどですから、学歴と経歴もすごそうです。

まずは小池百合子さんの学歴からみてみましょう。

・岩園小学校 

・甲南女子中学校 

・甲南女子高校 

・関西学院大学社会学部中退 

・エジプト国立カイロ大学社会学科卒業

それぞれの学校について詳しくみていきましょう!

幼稚園は、1959年3月に卒園していますが、どこの幼稚園なのかは公開されていません。

芦屋市立岩園小学校

兵庫県芦屋市岩園町にある、公立小学校です。

小池百合子さんは、1959年4月に入学し、1965年3月に卒業しています。

小学5年生の時に、校内弁論大会で優勝したそうです小学生の部なので、小学6年生を抑えての優勝はすごいですよね!

甲南女子中学校、甲南女子高等学校

兵庫県神戸市東灘区森北町にある、私立中高一貫女子校。

小池百合子さんは、1965年4月に入学し、1971年に卒業しています。

偏差値は61〜64もある難関学校でもあります。ESS(英語研究会)、テニス部、ソフトボール部に所属していて文武両道であることがわかりますね。

しかも、ソフトボール部で小池百合子さんはポジションはピッチャーだったそうです。!

・関西学院大学・社会学部

私立大学で、偏差値は55〜60なので甲南女子高等学校を卒業した小池百合子さんは意外と楽に入学できたかもしれません。

この大学に通う際に小池百合子さんに転機が訪れます。”国際連合の公用語にアラビア語が加わる”というニュースを知って、エジプト留学を決意し、関西学院大学を中退するのです。

現在でも、次々に政策を打ち出し行動が早い印象の小池百合子さんですが、この時から行動力がすごかったのですね!

エジプト・カイロ大学・文学部・社会学科

エジプトのギザにある国立総合大学で、小池百合子さんは1976年10月に卒業しています。

外国にある大学のため偏差値などはわかりませんが、難易度が高いことは容易に想像できますよね。

ちなみに、このカイロ大学を小池百合子さんが卒業していないとの噂が出ました。

タレントのフィフィさんが提唱した疑惑ですが、瞬く間に拡散されてしまいました。

しかし、この疑惑は完全な思い違いでした。

小池百合子さんの名前のスペルを『Koike』ではなく『Koyke』と登録しており、さらに学部学科については問い合わせる時点でただの翻訳ミスだったと判明しています。

海外あるあるという感じの学校側のミスだったんですね。

小池百合子さんからすれば、いい迷惑ですよね。

小池百合子の都知事までの経歴

次に小池百合子都知事の経歴について

1988年 経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」に出演(初代キャスター)

1992年 日本新党から参院選に出馬して初当選

1997年 防衛大臣(安倍内閣)に就任

2010年 自由民主党総務会長に就任

2012年 広報本部長に就任

2014年 第47回衆議院議員総選挙当選し、計8選

2016年(64歳)東京都知事選に当選

キャスターから転身して政治家になり、都知事にまでなった小池百合子さん。ざっくりみた経歴だけでも十分にすごいことがわかります!

アナウンサー時代、社長に気に入られて人脈を増やした小池百合子さんの記事もまとめました。

小池百合子のアナウンサー時代.
小池百合子のアナウンサー時代|若い頃のミニ画像!顔のあざはどこ?小池百合子さんといえば、第20代東京都知事で女性初としても有名ですよね。 実は、小池百合子さんがアナウンサーだったんです。 ...

小池百合子都知事の年収が低すぎる!

身を粉にして毎日休みなく働いている小池百合子都知事。

そんな小池百合子さんの年収はなんと1253万円なのです。

これは全国の知事の中でもかなり低いほうです。

もともと2896万円だった年収を半額にカットする条例案が可決されたためです。

小池百合子都知事の年収

現在の仕事ぶりをみると、激安すぎますね。

全国の政治家達も全く同じことをしてもらいたいです。

小池百合子の学歴から経歴まとめ

いかがでしたでしょうか?

現在バリバリ活躍されている小池百合子都知事の過去の経歴や学歴も、しっかりとした素晴らしいものでした。

なんと小池百合子さんは学齢の頃結婚されていたんですよ。

こちらに詳しくまとめておりますので、よろしければ是非お読みくださいね。

小池百合子都知事の結婚歴
小池百合子都知事の結婚歴は1度だけ!夫が韓国人はデマ!自宅や子供は?現在、寝る間もないぐらいの小池百合子都知事。 会見で手作りのマスクをつけて話題になっています。 夫や家族やプライベートがあま...
小池百合子の手作りマスクの作り方と型紙
小池百合子の手作りマスクの作り方と型紙を紹介!大きいしかわいい!小池百合子さんといえば、第20代東京都知事で女性初としても有名ですよね! 会見では小池百合子さんのマスクが手作りで可愛いと話題にな...

 

スポンサーリンク