お役立ち情報

レターパックはファミリーマートで買える?購入と発送可能な販売店は?

A4サイズの専用の封筒を使えば、日本全国どこにでも一律の料金で、手紙や荷物を送ることができる郵便局のサービス『レターパック』。

そんなレターパックをファミリーマートで買って送ることはできるのかまとめました。

最後に”レターパックが買えるコンビニまとめ”を記載しているので、サっと表を見たい方は目次から飛んでくださいね。

スポンサーリンク

ファミリーマートでレターパックは買える?

2016年1月にサークルKサンクスと経営統合して、コンビニ全国店舗数第3位になったファミリーマート(2020年8月現在)。

ファミリーマートでも、レターパックを販売していますが、扱っているのは一部の店舗のみです。

支払いは、現金とファミマTカードを使用できますが、レターパックを買った分のポイントは付きません。

ファミリーマートでレターパックを発送・受取できる?

ファミリーマートでのレターパックの発送・受取は、できません。

もし、店外にポストがある店舗であれば、そのポストから発送できますが、発送できない店舗の方が多いです。

レターパックの発送は、ポストへの投函か郵便局への持ち込みのみ、受取も配達員さんとの対面受取か、指定した住所の郵便受けに届けられるかになりますので、ファミリーマートでも受取はできません。



スポンサーリンク


販売店を確認!ファミリーマートに事前に電話で確認しよう

ファミリーマートでは、どこの店舗でもレターパックを取り扱っているわけではないので、事前に電話で確認してから、買いに行くのがオススメです。

電話番号がわからなければ、グーグルマップでセブンイレブンを検索し、行きたいセブンイレブンをタップすれば電話番号が表示されて便利ですよ♪

ファミリーマートでは、ファミマTカード(クレジットカード)を使うことができます。
※Tポイントでの支払いは不可なのでご注意ください。

ファミマTカードを持っていれば、手持ちの現金が少なくてもレターパックが買える上Tポイントもつくところが、ファミリーマートのいいところです。

ローソンなら確実にレターパックを買える!

レターパックをコンビニで確実に買いたいなら、ほとんどの店舗で扱っていて発送もできる、ローソンがオススメです。

手持ちの現金があるときは、ファミリーマートよりもローソンに行った方が、確実にレターパックが買えますよ。



スポンサーリンク


レターパックが買えるコンビニ表まとめ

最後に、レターパックが買えるコンビニを表にしてみました。

レターパックが買える 支払い
ローソン 現金
セブンイレブン 現金、電子マネーnanaco
ファミリーマート 現金、ファミマTカード
ミニストップ 現金、WAONカード
セイコーマート 現金
デイリーヤマザキ 現金

※ 〇 ・・・ ほとんどの店舗
△ ・・・ 一部の店舗

レターパックをコンビニで買うなら、ローソンかミニストップが買いやすく、その他のコンビニでもレターパックを取り扱っている店舗であれば、レジで販売していることが多いです。

普段取り扱っている店舗でも、売り切れてしまっていることもあるので、電話で確認してから出かけるのをオススメします。

また、レターパックを買う時の支払いは、現金があると確実です。

クレジットカードや電子マネーは、使えない、もしくは特定の物しか扱っていないので、注意して下さいね。

レターパックのコンビニ購入と発送はローソンがおすすめ!ファミマとセブンは?レターパックをコンビニで買うには、ローソンなら確実です。 A4サイズの専用の封筒を使えば、日本全国どこにでも一律の料金で、手紙や荷...
セブンイレブンでレターパックは買える?発送と購入可能な販売店は?A4サイズの専用の封筒を使えば、日本全国どこにでも一律の料金で、手紙や荷物を送ることができる郵便局のサービス『レターパック』。 そ...
スポンサーリンク