お役立ち情報

セブンイレブンでレターパックは買える?発送と購入可能な販売店は?

A4サイズの専用の封筒を使えば、日本全国どこにでも一律の料金で、手紙や荷物を送ることができる郵便局のサービス『レターパック』。

そんなレターパックをセブンイレブンで買って送ることはできるのかまとめました。

最後に”レターパックが買えるコンビニまとめ”を記載しているので、サっと表を見たい方は目次から飛んでくださいね。

スポンサーリンク

セブンイレブンでレターパックは買える?

コンビニ全国店舗数の第1位がセブンイレブン(2020年8月現在)。

日本最大のコンビニチェーン、セブンイレブンでレターパックが買えれば、より便利ですよね。

セブンイレブンでは、全ての店舗ではなく、一部の店舗でレターパックの販売をしていて、現金か、電子マネーnanacoで買うことができます。

しかし、電子マネーnanacoで購入してもポイントは付きません。

セブンイレブンでレターパックを発送・受取できる?

レターパックの発送には、ポストが必要です。

セブンイレブンでも店外にポストがある店舗では、店外のポストから発送することもできますが、ポストがない場合は店舗では発送できません。

また受取もできません。



スポンサーリンク


販売店の確認!セブンイレブンに事前に電話で確認しよう!

どの販売店でレターパックを買うことができるか?は店舗によります。

全てのセブンイレブンで取り扱っているわけではないので、近くのセブンイレブンでレターパックを取り扱っているか気になるときは、事前に電話で確認しましょう。

電話番号がわからなければ、グーグルマップでセブンイレブンを検索し、行きたいセブンイレブンをタップすれば電話番号が表示されて便利ですよ♪

普段取り扱っている店舗でも売り切れていることもあるので、出かける前に確認すると安心ですよ。

ローソンなら確実にレターパックを買える!

ローソンは日本郵便と提携しているため、ほとんどの店舗でレターパックを取り扱っていて、店内ポストもあります。

一方セブンイレブンは、ヤマト運輸と提携しているので、ヤマト運輸のサービスを利用するのには便利ですが、レターパックを利用するなら、ローソンの方が確実に買えて便利です。



スポンサーリンク


レターパックが買えるコンビニ表まとめ

最後に、レターパックが買えるコンビニを表にしてみました。

レターパックが買える 支払い
ローソン 現金
セブンイレブン 現金、電子マネーnanaco
ファミリーマート 現金、ファミマTカード
ミニストップ 現金、WAONカード
セイコーマート 現金
デイリーヤマザキ 現金

※ 〇 ・・・ ほとんどの店舗
△ ・・・ 一部の店舗

レターパックをコンビニで買うなら、ローソンかミニストップが買いやすく、その他のコンビニでもレターパックを取り扱っている店舗であれば、レジで販売していることが多いです。

普段取り扱っている店舗でも、売り切れてしまっていることもあるので、電話で確認してから出かけるのをオススメします。

また、レターパックを買う時の支払いは、現金があると確実です。

クレジットカードや電子マネーは、使えない、もしくは特定の物しか扱っていないので、注意して下さいね。

レターパックのコンビニ購入と発送はローソンがおすすめ!ファミマとセブンは?レターパックをコンビニで買うには、ローソンなら確実です。 A4サイズの専用の封筒を使えば、日本全国どこにでも一律の料金で、手紙や荷...
レターパックはファミリーマートで買える?購入と発送可能な販売店は?A4サイズの専用の封筒を使えば、日本全国どこにでも一律の料金で、手紙や荷物を送ることができる郵便局のサービス『レターパック』。 そ...
スポンサーリンク