2chの創業者で、現在フランス在住の論破王ひろゆきこと、西村博之さん。
筆者もひろゆきさんのyoutubeを見ていたら、論破にハマってしまいました。
論破王のひろゆき(西村博之)の学歴と大学や、最高年収や資産についてまとめました。
フランスに移住した理由や、一般的なお金持ちとは違った質素すぎる生活についても解説しています。
ひろゆきのプロフィールや経歴
名前:西村 博之(にしむら ひろゆき)
別名:ひろゆき
生年月日:1976年11月16日
出身:神奈川県相模原市
出身大学:中央大学文学部教育学科卒業
神奈川県相模原市生まれ、東京都北区赤羽育ちのひろゆきこと、西村博之さん。
1998年、大学2年生の時にウェブサイト「Hirox’s room」を開設し、1998年3月に合資会社、東京アクセスを大学の友人と設立。
アメリカ留学中だった1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になりました。
2002年9月、東京プラス株式会社を設立し、代表取締役に就任しました。
2003年4月には未来検索ブラジルをプログラマーの竹中直純さんなどと共に設立し、ここでも取締役に就任。
2005年には、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、動画配信サービス「ニコニコ動画」を開始しました。
2009年1月2日に「2ちゃんねる」を譲渡し、管理人からも退任。
2013年2月18日、一身上の都合でニワンゴの取締役を辞任。
2015年9月には、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人となりました。
現在は、フランス在住でYouTubeやコメンテーターとしても活躍しています。
ひろゆきの学歴・大学はどこ?
東京都北区赤羽で育ったひろゆきさんは、北区立の小中学校を卒業しています。
小学生の頃は、朝起きられず、忘れ物も絶えず、怒られてばかりだったそうです。
余談ですがひろゆきさんはご自身のyoutubeで、ADHDなのか不明だけど自分は多動症かも?と感じているそうです。
確かにyoutubeでもずっと独特の身振り手振りをされていますよね。15分ずっと座ってるのも苦痛らしいです。
北園高校に進学し、物理学専攻を志望していましたが、単位を落としてしまい、理系進学を断念して、1浪し1996年4月、中央大学文学部教育学科心理学コースに入学。
1998年大学2年の時に、結構暇な時間があったのでウェブサイトを開設し、1998年3月には大学の友人と合資会社を設立しています。
1998年大学3年の夏にアメリカ、アーカンソー州のアーカンソー中央大学に1年間留学し、留学中の1999年5月に「2ちゃんねる」を開設しました。
ひろゆきの最高年収や資産が気になる!
学生時代から実業家として活躍しているひろゆきさんですから、収入も気になりますよね?
ひろゆきさんは、AbemaTVの『エゴサーチTV』で最高年収を
「サラリーマンの生涯年収と同じくらい」
と話していました。
サラリーマンの生涯年収は、約2億円と言われています。
生涯年収と年収が同じって、一般人では考えられないくらい稼いでいますね。
2019年『新R25』で掲載されたインタビューでは、自身の年収は3000万円弱くらいだと答えていました。
ですが様々な事業をされているので総資産は10億20億とも言われており、おそらく一生困らないぐらいのお金はすでに手にしている可能性が高いかと思われます。
ひろゆきの生活が普通に質素な件
ひろゆきさんの特徴として、一般的なお金持ちがするような身なりや豪華な生活をされていないので、現在でも生活費はびっくりするぐらい最低限の金額だそうです。
服もブランド物は一切買われていなく、ブランド物を買う人を論破されていました。
youtubeでもいつもだいたい同じ黄色いパーカーを着ていますが、それでも自然でかっこいいし似合ってるんですよね。
このパーカーが話題になって、視聴者から質問された時にひろゆきさんは「普段黄色って買わないんですけどね、黄色ってやっぱ、頭のおかしな色じゃないですか」って言ってw、もう売ってないと思うけど値段は3万ちょいぐらいだったと言っていました。
現在も本を出したりyoutubeもされていて、それなりの収入を得ていると思われるので、ひろゆきさんなら贅沢せずとも一生暮らしていける資産はありそうです。
あと、自分がお金を使わなくても周りの金持ちにおごってもらうことも結構期待しているそうで、今度メンタリストのDigoさんからもおごってもらうことを密かに期待しているとyoutubeで話されていて草。でした。念のため補足しておくと、草は2ch用語で(笑)の意味です。
お金があってもなくても、ひろゆきさんはずっとひろゆきさんのままなところが魅力的ですね。
ひろゆき|2ch創業者として一躍有名に!
ひろゆきさんが大学3年生の時に開設した、匿名掲示板「2ちゃんねる」。
開設当時は、それほど話題になっていませんでしたが、徐々に利用者が増加し、1日に1万人以上が訪れることもある巨大サイトに成長しました。
しかし、匿名で書き込みできるのをいいことに、過激な書き込みが増加し、名誉棄損や誹謗中傷などの問題が多く発生し、ひろゆきさんは管理人という立場から、50件以上の訴訟を抱えることになってしまいました。
ひろゆきさんが初めてメディアに出て発言をしたのも、2chに犯行予告の書き込みがされた後に起こった、2000年の西鉄バスジャック事件でした。
この事件をきっかけに、ネットの外でも2chの創業者として、ひろゆきさんは一躍有名になりました。
2ch創業者ひろゆきがフランス移住した理由はなぜ?
現在フランス在住のひろゆきさんですが、移住した理由の1つが、2chの損害賠償金から逃れるためだと言われています。
ひろゆきさんは、2chの創業者で管理人だったため、2chで起こったトラブルが原因で50件以上の訴訟を抱えていました。
多くの裁判で敗訴し、5億円以上の賠償金の支払い命令を受けていましたが、払わなくて済むなら払わないという姿勢を貫いていたのですが、書籍の印税を出版社から直接回収するという方法で回収されるようになったため海外移住したのではないか?と言われています。
移住先にフランスを選んだ理由をひろゆきさんは、英語圏でも話せる人の少ないフランス語を勉強して、次のビジネスにつなげようと考えたからだと語っていました。
しかし、嫁の植木由佳さん原作の漫画『だんな様はひろゆき』の中で、いくつかあった海外移住先の中から、植木由佳さんがフランスを選んだからフランスに決めたというエピソードがありました。
嫁の植木由佳さんについてはこちらにまとめています
フランスに移住した理由は、いくつかあるのだと思いますが、嫁の植木由佳さんの意見も尊重していたんですね!