自由奔放な性格の安倍昭恵さんがよく話題になっていますね。
安倍晋三総理と妻・安倍昭恵さんの間には子供はいないようです。
もし子供がいたらもうだいぶん大きくなっていたはずです。
お2人の間に、なぜ子供がいないのか原因はあるのか調べてみました。
安倍昭恵と安倍晋三の馴れ初め~結婚まで
安倍昭恵さんと安倍晋三さんの出会いは1984年。お見合いでした。
二人の仲を取り持ったのは、安倍昭恵さんが働いていた電通の上司と元山口新聞東京支局長の濱岡博司さん。
安倍昭恵さんは上司にお見合いを持ちかけられるも、まだ若く会社を辞めたくなかったので断っていたそうです。
しかし、上司の説得により、食事だけならとお見合いをOKしたそうです。
ちなみにこのお見合い、安倍晋三さんの母親・安倍洋子さんから「(浮ついた話がないため)誰か連れてきてくれない?」濱岡博司さんが頼まれたようです。
そこで目に留まったのが当時電通の社員として勤務していた安倍昭恵さんでした。
安倍昭恵さんは本当にお見合いに乗り気ではなかったのでしょう。
食事会に50分も遅刻してきました。ちょっと笑っちゃいますよね。
ですが、安倍昭恵さんと安倍晋三さんは初対面なのに意気投合!
その後、交際に発展し、3年後の1987年に結婚したのです。
このお見合い安倍晋三さんの母親・安倍洋子さんからとのことでしたが、実は、安倍昭恵さんと安倍晋三さんはすでに面識があったそうです。
顔を知っている程度なのですが、その時に安倍晋三さんは安倍昭恵さんに一目惚れしちゃったそうなんです。
一目惚れ相手が、お見合い相手とは安倍晋三さんはとてもラッキーですよね!
安倍昭恵と安倍晋三には子供がいない
1987年に結婚してから30年以上経っている安倍昭恵さんと安倍晋三さんですが、子供がいないようです。
昭恵さんが安倍首相と結婚したのは24歳の時。当初は「子どもは自然にできるだろう」とのんびり構えていたが、そうはならなかった。
引用元:AERA dot.
安倍昭恵さんも子供ができないことを気に病んでいたそうです。
選挙区の後援会でのお酒の席でも、後援会の方から幾度となく「子供はまだですか?」「安倍家の嫁として失格だ」と責められていました。
安倍晋三さんが総理になっているということもこれを助長してしまっていたのでしょうね。
安倍昭恵に子供がいない原因は4つある?
安倍晋三さんは内閣総理大臣でもあるため、当然お世継ぎ問題が発生しますよね。
政治の世界では、子供が出来なかった場合は養子縁組するのが常識なようです。
一般人からすれば養子縁組してまで?とあまり理解できない常識ですよね。
ですが、安倍昭恵さんと安倍晋三さんの間には、子供もおらず、養子縁組もしていないようです。
後援会の方からも責められながらも、子供がいないのは何か原因があるのではないでしょうか?
調べてみた所子供がいない原因や対処していたことが4つほどあるようです。
子供がいない原因その①不妊治療していた
子供が出来ないとなると、やはり不妊治療をしますよね。
安倍昭恵さんも不妊治療をしていました。
3ヶ所くらいの病院で不妊治療をしていましたが、どれも長続きはしなかったようです。
このことについて、安倍昭恵さんは「もっと頑張れば授かったかもしれないが、諦めた部分もある」と語っていたことがあります。
根が楽天家で、努力家でもない性格のせいもあったのかもしれませんね。
そもそも、不妊治療は、金銭面的も精神的にも長期間の戦いになるので安倍昭恵さんでなくても諦めてしまう方がいるのが現実です。
まず、不妊症は病気ではなく、症候群です。
一般的には、「避妊をせずに1年たっても子供ができなければ不妊症」と定義されています。
基本的には、どちらに原因があるのかを検査して、人工授精やタイミング法を用いて治療に移ることが多いですが、一概に安倍昭恵さんが原因とは言えないかもしれません。
https://twitter.com/VJ___M/status/959085406061961216?s=20
女性の方が不妊の可能性が多いように思うかもしれませんが、実は不妊は男性にも50%原因があるのです。
しっかり検査しないとわからないので、もしかすると安倍昭恵さんではなく安倍晋三さんの方に原因があったのかもしれません。
二人ともが検査をしたかについては、安倍昭恵さんは言及していませんので、真相は二人のみぞ知るということですね。
子供がいない原因その②養子縁組の検討も
子供が出来なければ養子縁組が常識である政治の世界。
安倍昭恵さんと安倍晋三さんも養子縁組の検討をしていたようです。
しかし、結局、養子縁組はしていませんでした。
「そこまでする必要があるのかなと。養子をもらって、その子1人にすべてを捧げるより、もしかしたら違うことをやるべきなのかもしれない、と思った」
引用元:AERA dot.
養子になった子に全てを託すのは違うと思ったのですね。
子供に固執するのではなく、夫婦としての時間を共有することを選択したのかもしれません。
子供がいない原因その③安倍晋三も強く言わなかった
そもそも、子供を授かることに対して安倍晋三さんは「絶対に産んでくれ」とは言わなかったようです。
産むのは安倍昭恵さんの方なので、下手にプレッシャーをかけないように妻を気遣ってくれているんですね。
安倍晋三さんの妻への優しさが溢れていますよね。
養子縁組については、安倍晋三さんの母・安倍洋子さんから、兄の子供を養子縁組にといった話も出ていたようです。
しかし、安倍晋三さんは幼い頃から兄に対してコンプレックスを持っていました。
そのこともあいまって、養子縁組の話はなくなったようですね。
安倍昭恵さんの「そこまでして…」というコメントは安倍晋三さんの心情を汲んだこともあるのではないでしょうか。
子供がいない原因その④安倍昭恵の自由な性格
現在でも何かとお騒がせな行動の多い安倍昭恵さん。
この自由な性格も子供がいないことに関係しているとの噂も浮上しています。
安倍晋三さんの母・安倍洋子さん。
台北駐日経済文化代表処主催 国慶節レセプションに安倍内閣総理大臣の“御名代”としてお母様 安倍洋子様(岸信介総理ご令嬢)が出席し安倍総理から直筆メッセージ『台湾加油』が贈られたことにも触れ日台友好を祈るとご挨拶されました!第4次安倍改造内閣が発足直後の台湾の国慶節を祝賀する意義は深い。 pic.twitter.com/bIz0XpZD0C
— 神戸市会議員 上畠寛弘 (うえはた のりひろ) (@NorihiroUehata) October 4, 2018
安倍昭恵さんは森永製菓の創業一家の令嬢です。
電通には務めていましたが、やはり世間からは少し浮世離れしていた節があるようですね。
その行動に安倍洋子さんとの折り合いはあまりよくなかったのだとか。
さらには、安倍洋子さんからは子供が出来ないことに対して「本来なら離婚ね」と言われていたこともあったようです。
そもそも、夫婦間の問題に、母親が出てきたら関係もギクシャクしますよね。
子供が出来ないことに関しては安倍昭恵さんだけの問題ではないのに、このエピソードは安倍昭恵さんに同情してしまいますよね。
安倍晋三の2度目の首相に猛反対
第96〜98代内閣総理大臣を務めている安倍晋三さん。
どうやら安倍昭恵さんは、安倍晋三さんの2度目の首相になることに猛反対していたようなんです。
猛反対していたことがわかるエピソードに、安倍晋三さんが2度目の首相になることを安倍昭恵さんに相談した際に、
「それなら私は私の好きなようにやらせてほしい。絶対に口を出さないで。」
と言ったそうです。
これは完全に、”何を言っても無駄だろうから、もう好きにしてください”という意味が含まれていることが目に見えますよね。
その結果が現在の状態なんですね。
これほどまでに安倍昭恵さんは、安倍晋三さんの続けての首相に猛反対していたのですね。
安倍昭恵に子供がいない原因まとめ
上記をまとめると、安倍昭恵さんに子供がいない原因は、不妊治療も長続きせず、養子縁組もしなかったために子供が出来なかったのですね。
しかし、安倍晋三さんも、安倍昭恵さんの性格についても子供についても強く言わなかったこと。
夫婦間できちんと話し合って、「子供はいなくても良い」という結論に至ったのですね。