エンタメ

安倍昭恵の森永製菓の家系図!兄弟は次期社長?|大学や学歴・血液型も!

安倍昭恵の森永製菓の家系図と兄弟

内閣総理大臣・安倍晋三さんの妻の安倍昭恵さんは誰もが知っていますよね!

実は、実家が誰もが知っている大手洋菓子メーカーの森永製菓で超セレブなんです。

ここでは安倍昭恵さんの実家、森永製菓のすごい家系図や兄弟、大学や学歴・血液型について詳しくまとめています。

スポンサーリンク

安倍昭恵の家系図・実家が森永製菓の超セレブ!

安倍昭恵さんといえば、誰もが知っている安倍晋三首相の奥様ですよね。

まずは、安倍昭恵さんの簡単なプロフィールから!

安倍昭恵のプロフィール

安倍 昭恵(あべ あきえ)さん

旧姓:松崎(まつざき)

生年月日:1962年6月10日(57歳)

出身地:東京都

職務:内閣総理大臣夫人

安倍昭恵さんの父親は森永製菓の社長を務めた松崎昭雄さん。つまり実家は、大手洋菓子メーカーの森永製菓株式会社なのです。

森永製菓は、松崎家と森永家の経営者一族で経営している会社です。

ということは、兄弟や家族も森永製菓に務めていることになりますよね。

家系図をまとめてみたので、詳しくみてみましょう。

安倍昭恵の実家の家系図【画像】

安倍昭恵さんの実家の華麗なる家系図がこちらです。

安倍昭恵の森永製菓の家系図

中には名前を見たことがあるという方もいるのではないでしょうか?

家系図から見てもわかるように、安倍昭恵さんは森永製菓創業者二人の血縁を継いでいる生粋のお嬢様です。

ざっくりみてもすごいですよね。

安倍昭恵さんのご家族や歴代社長、それぞれの人物をもう少し詳しく見ていきましょう。



スポンサーリンク


安倍昭恵の父親は松崎昭雄

まずは、安倍昭恵さんの父親・松崎昭雄さんから。

森永製菓株式会社の4代目社長です。

安倍昭恵さんの”昭”は、父親から1文字とった名前なんだそうですよ!

森永製菓の代表取締役社長から会長になり、現在は、森永製菓の相談役として森永製菓のために奮闘しています。

安倍昭恵の母親は森永恵美子

安倍昭恵の母親は、森永恵美子さんです。

森永恵美子さんは、森永家に次女として生まれました。

森永製菓の創業者である、森永太一郎の孫にあたります。

森永恵美子さんが松崎昭雄さんと結婚したことで、松崎家と森永家で経営していた2つの家が統合されることになったのです。

森永恵美子さんは2人の子供を授かり、その娘が安倍昭恵さんということですね。

安倍晋三さんと結婚していなければ、安倍昭恵さんが森永製菓の社長に就任していた可能性もありそうですよね。

安倍昭恵の兄弟は弟が1人で社長候補?

安倍昭恵さんには弟が1人いて、名前を松崎勲さんといいます。

弟の松崎勲さんは、立命館大学を卒業した後に、森永製菓株式会社に入社しています。

入社後に事業部長を経て、現在は、森永製菓の子会社・森永商事の代表取締役社長を務めています。

時期社長候補との呼び声が高い、有力人物なんですよ。



スポンサーリンク


安倍昭恵の先祖・森永製菓の歴代社長まとめ

では、安倍昭恵さんの実家である森永製菓と歴代社長についても見てみましょう。

https://twitter.com/888_ai/status/716917041165275137?s=20

森永製菓株式会社は誰もが知る大手洋菓子メーカーで、本社は東京都港区にあります。

森永乳業と森永製菓株式会社は兄弟会社の関係で、同一敷地に本社があり、モリナガグループを形成しています。

森永製菓のお菓子はみなさん食べたことがありますよね?

BAKEやダース、チョコボールなど、他にも有名なお菓子がたくさんありますよね!

知らない人はいないと言って良い超大手の洋菓子メーカーです。

森永製菓初代社長:安倍昭恵の母方の曽祖父・森永太一郎

安倍昭恵さんからは、母方の曽祖父にあたる森永太一郎さん。

森永製菓の創業者で、1899年~1935年の期間、森永製菓初代社長を務めています。

日本に洋菓子を普及させた歴史的にも偉大な方なんですよ!

1865年6月17日に、佐賀県伊万里市の陶器問屋の息子として生まれ、陶器商として陶器の販売を広げるために24歳の時に渡米しました。アメリカでは陶器の商売は失敗しますが、現地で洋菓子に出会いました。

「栄養のある美味しい菓子を、日本の子供たちに食べてもらいたい」

という熱い想いのを持ち、人種差別にあいながらもアメリカで11年間修行しました。

様々な洋菓子の製法を身につけ、森永製菓の前身となる「森永西洋菓子製造所」と設立。

ここから、現在の森永製菓が始まりました。

森永太一郎さんがいなければ、戦後の日本に洋菓子が普及するのはもっと時間がかかったでしょうね。



スポンサーリンク


森永製菓二代目社長:松崎半三郎【安倍昭恵の曽祖父

安倍昭恵さんからは、父方の曽祖父にあたる松崎半三郎さん。

1935年~1946年の期間、森永製菓二代目社長を務めています。

1874年9月14日、埼玉県に生まれた松崎半三郎さんは立教学院卒業後、貿易会社を経営していました。

1905年、森永太一郎さんの菓子製造に対する情熱に心打たれ、経営実務のパートナーとしてヘッドハンティングされました。

森永太一郎さんと二人三脚で、森永製菓を大手用菓子メーカーへ育て上げた森永製菓では歴史的人物の一人なんです。

森永製菓三代目社長:森永太平【安倍昭恵の祖父】

安倍昭恵さんからは、母方の祖父にあたる森永太平さん。

1946年~1979年の期間、森永製菓三代目社長を務めています。

1900年3月25日 – 出生

1919年 – 東京府立一中卒業。同期に牧野茂、杉本栄一、富永太郎、堀内寿郎ら。

1924年 – 明治大学商学部卒業、森永製菓株式会社に入社

1940年 – 森永製菓取締役

1949年 – 森永製菓代表取締役社長(1979年から同社会長)

1955年 – 森永醸造取締役会長

1957年 – 森永商事取締役会長

1959年 – 森永キャンデーストア取締役会長

1960年 – 森永乳業取締役会長

1964年 – 日本広告主協会長

1983年3月6日 -享年82

引用元:Wikipedia

森永太平さんは、明治大学を卒業後、森永製菓に入社しています。

森永製菓に入社後、3年間イギリスへ留学し、本場の菓子製造を学んだそうですよ!

1979年まで三代目社長を務めた後は、会長に就任しています。



スポンサーリンク


森永製菓四代目社長:松崎昭雄【安倍昭恵の父】

安倍昭恵さんからは、父親あたる松崎昭雄さん。

1979年~1983年の期間、森永製菓四代目社長を務めています。

二代目社長・松崎半三郎さんの孫で、立教大学を卒業後に森永製菓に入社しています。

1955年(22歳):立教大学卒業・森永製菓に入社

1974年(43歳):森永ゼネラルミルズ社長に就任

1977年(46歳):森永製菓取締役に就任

1980年(49歳):常務に就任

1983年(52歳):森永製菓取締役社長に就任

1988年(57歳):レストラン森永社長を兼ねる。

1995年(64歳):立教大学校友会会長

1997年(66歳):森永剛太さんに社長を譲り、会長へ

徐々に経歴を重ねていき、52歳の時に四代目社長に就任しています。

三代目社長:森永太平の娘である森永恵美子さんと結婚して、安倍昭恵さんが生まれます。

森永製菓五代目社長:森永剛太【安倍昭恵の叔父】

安倍昭恵さんからは、叔父にあたる森永剛太さん。

1983年~1997年の期間、森永製菓五代目社長を務めています。

三代目社長:森永太平の息子さんなんです。

1939年 誕生

1962年4月 当社入社

1977年2月 株式会社森永キャンデーストア入社

1977年6月 同社取締役就任

1979年6月 同社常務取締役就任

1983年6月 当社取締役就任

1988年6月 当社常務取締役就任

1992年6月 当社専務取締役就任

1995年6月 当社代表取締役就任(現)

1997年6月 当社取締役社長就任

2006年6月 当社取締役会長就任(現)

引用元:森永製菓株式会社

どの方も、大学を卒業後に森永製菓へ入社して一族経営をしていることがわかりますね。

長年一族経営でここまで成功し続けている会社も珍しいのではないでしょうか?



スポンサーリンク


安倍昭恵の学歴|大学や高校

安倍昭恵さんの最終学歴は、大学院です。

・聖心女子学院高等科

・聖心女子学院専門学校

・立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科

それぞれの学校について詳しく見ていきましょう。

聖心女子学院高等科は、東京都港区白金に所在するカトリック系の私立女子小中高一貫学校です。

この学校は、中学受験(2014年に廃止)、高校受験での募集はしていなので安倍昭恵さんも初等科から入学していた可能性が高いですね。

途中入学ができないため偏差値などはわからないですが、有名大学への進学率も悪くないため通常よりは上かもしれませんね。

聖心女子学院専門学校は、2018年11月13日に閉校しています。

安倍昭恵さんが通っていた英語科も2015年に生徒の募集を終了しています。

元々、学校法人聖心女子学院が経営している学校の一つで東京都港区にあった専修学校です。

立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科は、東京都豊島区に本部を置く日本の私立大学です。

21世紀社会デザイン研究科とは?

知の組織化と協働のネットワークの力で、21世紀社会が直面する社会運営上の諸問題に現実的に取り組み、具体的な方法論を探究する日本初の大学院専攻です。

ここまで見て、あれ?と思う方もいるのではないでしょうか?

そうなんです。安倍昭恵さんは専門学校から大学院に入学しているんです。

あまり知られていませんが、大学を卒業していなくても特例で大学院にいくことはできるんですよ。

ですが、その特例とは”大学院が、大学を卒業した者と同等以上の学力がある”と認めた場合のみです。

安倍昭恵さんの学力がとても高かったことがよくわかりますよね!

また、安倍昭恵さん以外にも、芸能人では秋吉久美子さん、桑田真澄さんなど大学に行かずに大学院に進学した方も多数います。

あまり知られていないだけで、進学することは可能だったんですね!

安倍昭恵の血液型や性格は?

安倍昭恵さんの血液型は、O型です。

実は、本人のことが公式プロフィールよりも詳しく載っていることが多いWikipediaにも載っていないんです。

O型の性格は、熱しやすく冷めやすいようです。しかし几帳面なところもあり、負けず嫌いな性格が多いようです。

もしかすると、安倍昭恵さんも負けん気の強い女性なのかもしれません。

夫で内閣総理大臣の安倍晋三さんはB型だそうです。

東洋占いの血液型診断的には、O型の人はB型の人を支配しやすいという診断が出ているので意外とうまくいく組み合わせなようです。

血液型診断は統計学なので、必ずしも全ての人が当てはまるわけではないですが、何十万人からの統計なので当たっていることが多いですよね!

特に女性は占いって好きですし、あるあるとつい頷いてしまうものですよね。

スポンサーリンク