エンタメ

安倍晋三の任期はいつまで?史上最長の総理!支持率がおかしい?

安倍晋三

安倍晋三総理大臣としての任期はいつまでなんでしょうか?

なんと安倍晋三総理は史上で最も長い間任期を務めているのです。

ここでは安倍晋三総理の任期はいつまでなのか、また、おかしいと囁かれている支持率についてまとめています。

スポンサーリンク

安倍晋三の任期はいつまで?

さて、ここで気になるのが安倍晋三総理の任期についてですよね。

内閣総理大臣の任期は、憲法での直接的な定めはないんです。驚きですよね。

つまり、1回の任期は最長4年。再選が続けば、続投も可能ということなんです。

ただし、所属する政党の規約も関わってくることなので、政党の規約で事実上の任期の上限となってしまうこともあります。

安倍晋三総理は、自民党なので党総裁任期は”連続3期9年まで”と定められています。

ということは、安倍晋三総理の任期はいつまでかというと「2021年9月末日」ということですね。

安倍晋三総理の在任期間は史上最長!

安倍晋三総理と言えば、現在の内閣総理大臣ですよね!

歴代の内閣総理大臣の中でも、安倍晋三総理の通算の在任期間は史上最長なんですよ。

https://twitter.com/yocchi_114514/status/1196812368115666945?s=20

安倍晋三総理は、2006年9月26日に第1次安倍内閣を発足しましたが、潰瘍性大腸炎を患い2007年9月26日に辞任しています。

当時は皆さん、心労が祟ったのだろうと心配していましたよね。

その後。療養期間を経て2012年12月26日に第96代内閣総理大臣に選出されて、第2次安倍内閣が発足。

1度辞任した内閣総理大臣が再就任したのは、戦後では吉田茂さん以来2人目なんです。とても珍しいことなんですよ!

2019年9月11日に発足された第4次安倍第2次改造内閣で、通算組閣回数は11回になっていて、歴代の内閣総理大臣では史上最長の期間となっているんです。



スポンサーリンク


歴代の総理在任期間

安倍晋三総理は、現在、第98代目内閣総理大臣です。

歴代の内閣総理大臣で、安倍晋三総理の在任期間が歴代TOPであると説明しましたが、他の総理の在任期間のランキングもみてみましょう。

1位:安倍晋三(第90代・第96~98代)

2位:桂太郎(第11代・第13代・第15代)

3位:佐藤栄作(第61代〜第63代)

4位:伊藤博文(初代・第5代・第7代・第10代)

5位:吉田茂(第45代・第48代~第51代)

ちなみに、歴代の最短任期だった総理は43代総理大臣だった東久邇宮稔彦王(ひがしくにのみやなるひこおう)さんです。

1945年8月17日から同年10月9日までの54日しか、在任期間がありませんでした。たった2ヶ月程の在任期間しかないのもびっくりしますよね。

歴代在任期間のランキングTOP5の総理を、政界に入ってからをそれぞれ詳しくみてみましょう。

1位:安倍晋三

安倍 晋三(あべ しんぞう)

1954年9月21日(65歳)

東京都新宿区生まれ

学歴:成蹊大学法学部政治学科卒業

現職:内閣総理大臣、自由民主党総裁、衆議院議員

所属政党:自由民主党(細田派)

安倍晋三さんが初めて内閣総理大臣に就任したのは、2006年9月26日。当時52歳。

現在では、歴代最長の在任期間ですが、戦後最年少、戦後生まれとしては初めての内閣総理大臣である。

2006年9月20日:第90代内閣総理大臣

2007年9月12日:内閣総理大臣・自由民主党総裁を辞する

2012年12月26日:第96代内閣総理大臣~現在



スポンサーリンク


2位:桂太郎

 

桂 太郎(かつら たろう)さん

生年月日:1848年1月4日(65歳没)

出生地:山口県萩市

所属政党:無所属

通算在職日数は2,886日(大正元年12月21日~大正2年2月20日)

ニコニコ笑って肩をポンと叩き、政治家や財界人を手懐けるのに巧みだったため、「ニコポン宰相」と呼ばれていました。

それ以外にも、低身長で頭が大きく、腹がふくれた姿から「大黒様」「巨頭公」とも呼ばれていました。

3位:佐藤栄作

 

佐藤 栄作(佐藤 榮作、さとう えいさく)さん

生年月日:1901年3月27日(74歳没)

出生地:山口県熊毛郡田布施町

出身校:東京帝国大学法学部

在任期間:1964年~72年までの、7年8ヶ月(昭和では最長)

肌の色が黒く焼けていたため、小学校のころのあだ名は「ごぼう」。

政界に入ってからは、特徴的な大きな目で当時ブームだったことから「政界の團十郎」とも呼ばれていました。

机を引っくり返し「馬鹿野郎」と怒鳴りつけて、ドアを蹴飛ばして出ていったというエピソードがあるほど、癇癪持ちで、じっと我慢するのは苦手な性格だったそうです。

4位:伊藤博文

 

伊藤 博文(いとう ひろぶみ)

生年月日:天保12年9月2日(68歳没)

出生地:山口県光市

出身校:松下村塾

在任期間:明治33年10月19日~明治34年5月10日

百姓の長男として生まれて、後に内閣総理大臣にまでのし上がった人物。

1857年に吉田松陰さんの松下村塾に入門し、1863年にはイギリスに留学。

明治維新後に、伊藤博文と改名しています。

衣食住には頓着しない性格で、女好きは当時から非常に有名。

当時は食用を禁止されていたふぐ料理を下関で食べて、大変気に入り、当時の山口県知事に解禁するよう言ったことからふぐの食用・商用きっかけをつくった。



スポンサーリンク


5位:吉田茂

吉田 茂(よしだ しげる)さん

生年月日:1878年9月22日(89歳没)

出生地:東京都千代田区

出身校:東京帝国大学法科大学政治科卒業

在任期間は2616日

性格は癇癪持ちの頑固者ではあったが、ユーモラスでジョークが得意という一面もあった。

イギリスのエリザベス女王が来日した際に、富士山には雲がかかっていて見えなった時、

「富士山にはいつも雲が多くて、全容が見えないですね」

「富士山は、自分より美しい人には顔を隠すのですよ」

と微笑みかけたエピソードは有名。

また、人の名前を覚えるのが苦手で、自党の議員の名前を間違えたりすることもしばしばあった。

安倍晋三総理が五輪開催まで総理でいたい宣言?

安倍晋三総理自身が、”五輪開催まで総理でいたい”と宣言したことはありません。

世間ではオリンピックまでいたいんだろうと思っている人も多くいるようです。

なぜこう思われているのでしょうか?

まず、安倍晋三総理の所属する自民党は、連続で自民党総裁を続けることは”2期6年”までとしていました。

つまり、2018年9月末日で安倍晋三総理の任期は満了になるということです。

東京五輪の開催が決まったのは、2013年9月7日。

その後、2017年3月の党大会で自民党の党則が改正され、任期を”3期9年まで”に延長したのです。

すると、安倍晋三総理の任期は、2021年9月末日。

東京五輪が決定してから、党則を改正してまで任期延長をしているのです。

タイミング的に怪しいと疑うのは仕方のないことでしょうね。

ジャーナリストの池上彰さんも、五輪まで総理でいたいがためではないかと言っています。

コロナ問題で2021年に東京五輪が延期になっても、まだ総理でいられるということですね。



スポンサーリンク


安倍晋三総理が任期延長する可能性は?

世間では、東京五輪までは総理でいたいと思われている安倍晋三総理。

2021年9月末日以降の任期延長について、2020年01月12日NHK番組で明言していました。

「本当に考えていない。頭の片隅にもない」

「(期限切れまで)まだ1年9カ月もある。この間に燃焼し尽くす決意で臨みたい」

引用元:時事ドットコムニュース

延期するつもりは全くないようですね。

しかし、一度党則を改正している点からも完全にないとは言い切れないのではないでしょうか。

森友学園やコロナ問題で支持率急落も

安倍晋三総理が任期延長がないと言った背景には、森友学園やコロナ問題で支持率が急落していることも関係しているでしょうね。

情報が小出しにされていることからもややこしい問題です。

少し情報をわかりやすく、”森友学園”や”コロナ問題”について要点のみ説明していきますね!

安倍晋三首相の支持率がおかしい?

SNSでは、どれだけ問題をおこしても安倍晋三総理の支持率が低下しないのはおかしいとの声もありました。

まずは、森友学園の問題について。

こちらについては、いまだに国会でも上がっていますよね。

森友学園問題とは、2017年に起きた、籠池泰典さんが小学校建設をしようとしたことです。

・安倍昭恵さんが名誉校長に就任予定だった

・国有地が8億円以上も値引きされている

・財務局の文書改ざん

・文書改ざんに関わった人物が違法性を苦に亡くなった

そもそも、籠池泰典さんは大阪に「森友学園」を建設するにあたり、大阪の土地を買おうとしました。

しかし、大阪の土地は9億5600万円ほど。

そこで1割~2割ほど安い国有地を買うことにしました。

建設予定地にゴミが埋まっているための撤去費用など交渉の挙句、土地は1億3400万円で買うことができました。約8億円以上も値引きということです。

ここまでなら、籠池泰典さんが交渉上手に見えますよね?

ですが、問題はここからです。

・国有地=国の財産。国の財産ということは、安く売れば国民が損をする

・財務局は本当にゴミを撤去したのか、むしろゴミがあったのかを調査をしていない

財務局は国の銀行みたいなものなので、国民の財産を調査もせずに安く売ったのです。

身近な問題に置き換えると、例えば、売りたい土地が約3000万円するとしましょう。

その土地に難癖をつけられ調査もせずに真に受けた家族が、勝手に240万円で売ってしまったというのと同じような状態です。

普通ではありえないことですよね。

そのため、名誉校長に就任予定だった安倍昭恵さんの関与が疑われているのです。

疑惑の筆頭にいるのが、安倍晋三総理と安倍昭恵総理夫人ということですね。

安倍昭恵の森永製菓の家系図と兄弟
安倍昭恵の森永製菓の家系図!兄弟は次期社長?|大学や学歴・血液型も!内閣総理大臣・安倍晋三さんの妻の安倍昭恵さんは誰もが知っていますよね! 実は、実家が誰もが知っている大手洋菓子メーカーの森永製菓で...

コロナ問題とは、もう現在皆さん身にしみていますよね。

対応が後手後手に回っている、この一言に尽きるでしょう。

個人事業主への援助金など、保育園〜高校まで休校している状態で自粛を呼びかけるものの援助金がないなど。

自粛と補償はセットという声が上がっていることからも、現在の安倍晋三総理の対応に不満が爆発していることがわかりますね。

スポンサーリンク