エンタメ

友永構文の作り方は例文とテンプレで誰でもできる!シャープの炊飯器も!

2019年11月頃から、Twitterで話題になっている“友永構文”ってご存知ですか?

2019年に配信され、大きな話題になった『バチェラージャパン』シーズン3で、バチェラーを務めた友永真也さんが使う、独特な言い回しの関西弁を“友永構文”と呼び、友永真也さんのような言い回しを使った投稿が流行!!

シャープなどの大手の企業も、友永構文を引用したツイートを行い話題になりました。

そこで、誰でもできる友永構文の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

バチェラー友永真也の言葉が独特で注目

2019年に9月13日から配信された『バチェラージャパン』シーズン3は、後日談で最終回に選ばれた女性とわずか2ヵ月で破局し、選ばれなかった女性が恋人になっているという衝撃的な結末で、波紋を広げとても話題になりました。

その話題のシリーズで3代目バチェラーを務めたのが、神戸出身で貿易会社を経営する友永真也さんです。

友永真也さんは、バチェラー本編の中で、たくさんのコメントを残しているのですが、使用する単語はある程度決まっていて、独特な言い回しをするのですが、いつも同じことを言っていると感じる人が続出。

独特な言い回しで、やわらかい関西弁を使う友永真也さんの言葉に注目が集まりました。

そして最終回の後日談が配信され衝撃を受ける一方で、友永真也さんの独特な言い回しの言葉を引用したTwitter投稿が増え始め、友永構文という言葉も広がっていきました。

友永構文の例文を見てみよう!

それでは早速、友永構文の例文を見てみましょう。

友永真也さんが『バチェラージャパン』シーズン3で、発言していた代表的な発言がこちらです。

「本当にめちゃくちゃ考えて、真剣に悩みました。そこに関して 自分の嘘はないです。」
「ちゃんと運命の人 探し出したいと思ってます。」
「オレのことほんまに成長させてくれました。本当にありがとう」
「ああ強い人なんやな、そう思いましたね。」
「真剣に向き合おうとして ぜんぶしゃべってくれたのは ほんとに嬉しかったです」

これだけ読んでいると普通のように感じるかもしれませんが、これらの言葉をあまりにも多用していたので、友永真也さんAI説まで上がっていたそう。

https://twitter.com/BachelorJapan/status/1187323065966874625

動画で見ると言葉の特徴もですが、話し方も独特なのがわかっていただけるのではないでしょうか?



スポンサーリンク


友永構文の典型的な例文集!

友永真也さんが頻繁に使っていた言葉は、友永語録と呼ばれています。

友永語録は、主に次の通りです。

「正直」
「ほんま(ありがとう・うれしい)」
「真剣に考えました(悩みました)」
「強い」
「___の強さ どこから来るのか」
「めちゃくちゃ」
「そう思います」
「感謝しかないですね」
「包み隠さず全てお話します」
「___って」
「___なんですね」
「改めて___と思いました」
「なんの嘘もないです」

などなど、これらの友永語録を使って文章を作ると友永構文が完成します。

友永構文の作り方!例文のテンプレさえ使えば誰でもできる

それでは、永久保存版の友永構文のポイントを押さえていきましょう。

ポイント① 関西弁の、ですます調
ポイント② 主語と述語を対応させず、思いつくままにつなげて話す
ポイント③ 助詞「てにをは」を抜いて使う、最小限にする

この3つです!!

それに友永語録の用語をいくつか足して、「真剣に」「ほんまに」「めちゃくちゃ」「正直」などを文頭に使い、「ほんま ありがとう」や「そう思います」などで締めくくると、友永構文が出来上がります!

これをテンプレに使って、組み合わせを変えていくだけで様々な場面にあった友永構文を作ることができるんです。



スポンサーリンク


シャープ・ドミノ・ピザ・ダイキンが友永構文を採用

友永構文は大手企業にも採用され、話題になりました。
中でも注目を集めたのが、いち早く採用したシャープです。

https://twitter.com/SHARP_JP/status/1189718857432219648?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1189718857432219648%7Ctwgr%5E&ref_url=https%3A%2F%2Fruanalife.com%2Ftomonagakoubun%2F

リツイートへの対応も友永構文を使っていて、友永構文を使いこなしています。
続いてドミノ・ピザも友永構文を採用。

https://twitter.com/dominos_JP/status/1190025654089203714

熱々のトリプルショコラを冷蔵庫に入れて、冷やして食べた方がいいということは伝わりましたね。

リツイートする方も友永構文を使っていて、どれを読んでも友永構文で、友永構文の使いやすさを感じますね。

ダイキンの友永構文を見ていると、仕事でも友永構文が使える未来が見えてきます。

内容はいたって真面目なことしか書いていないのですが、面白く感じてしまうのが友永構文のすごさですね!

友永構文を使った上級ツイート・トップ5

大手企業でも採用された友永構文。

その中でも、とても上手に取り入れている上級ツイートを、個人的に5つ選んでみました。

イヤイヤ期の子どもと折り合いをつけるのってとても難しくて、親はイライラすることも多いのですが、友永構文を使って面白さもかわいらしさも加わって、いい思い出になっているように感じます。

こういう無理難題を友永構文で、楽しく乗り切るの素敵です。

夫婦愛を感じますね。

タピオカミルクティーにタピオカが入っていないのに、ツッコミも入れずに全然折れれるなんて!

友永構文のおかげでクスッと笑えますね。

洗剤の勘違いだけでも面白いのに、友永構文にするとより一層面白いです。

未来が見えてよかった!

内容だけ見たら、正直笑えないですが、友永構文を使っているからこそ笑える投稿!

開き直り方が半端ないですよね。

この投稿は、まさに友永構文上級者にしかできません。



スポンサーリンク


プレゼンでも使える友永構文

プレゼンでも使えそうな友永構文がありましたので、ご紹介します。

「この1週間ホンマに悩みました」だけだったら、友永構文っぽさは少ないですが、万能に使いやすいです。

しっかり友永構文ですね。

ここまでしっかり作ってしまうと、真剣なプレゼンでは怒られてしまいそうですが、アットホームな雰囲気の中でなら、受け入れられるかも!?

個人的に、プレゼンで使うなら、ちょこっと使いがオススメです。

友永真也の結婚も友永構文で祝福!

『バチェラージャパン』シーズン3終了後も、後日談での大どんでん返しや友永構文の流行で、話題の絶えない友永真也さんですが、2020年7月29日、結婚を発表しました!

なんと、『バチェラージャパン』シーズン3終了後に交際を発表していた、最終回で選ばれなかった方の岩間恵さんと結婚したんです。

バチェラージャパンの後日談では、波紋を広げた2人の交際発表でしたが、その後も順調に交際を続け、結婚されたということでおめでとうしかないですね!

友永真也さんと岩間恵さんの結婚を祝福するコメントが、友永構文でたくさんツイートされました。

https://twitter.com/ERvw5Tx94BYsA7L/status/1288854762331336704

https://twitter.com/aikatujp/status/1288425970869837824

なんだかんだありましたが、結婚を祝福する声がたくさんありました。

https://twitter.com/marriage_dr_/status/1294095169118064641

岩間恵さんのお友達も、友永構文でお祝いしてくれたんですね。

https://twitter.com/BachelorJapan/status/1288391739611295744

バチェラージャパンの公式ツイッターでは、2019年の12月に友永真也さんからプロポーズを受ける岩間恵さんの映像が、友永真也さんの結婚発表を受けて投稿されていました。

2019年の12月から、結婚を見据えて交際を続けていたんですね。

バチェラージャパンでは初めて結婚に至ったカップルになります。

友永真也さん、岩間恵さん、ほんまにおめでとう。

正直、ほんまに真剣に誰でも使える友永構文

『バチェラージャパン』シーズン3で、バチェラーを務めた友永真也さんの独特な言い回しを使った友永構文はいかがだったでしょうか?

ポイントさえ押さえれば、誰でも作れるので、私も今回が初めてでしたが、使いやすかったです!

2020年7月29日の友永真也さんの結婚を期に、再び脚光を浴びている友永構文。

友永構文を使えば、日常の何気ないことも面白く、楽しい気分になるかも!?

スポンサーリンク