歌手

瑛人の香水が嫌いな理由は?似てる曲6選! プリンテンダーや洋楽も!

次々とYou Tubeでカバーされている瑛人さんの「香水」

人気の一方で、瑛人さんの香水が嫌い・苦手!という声も多いのです。

それに、嫌いでなくても瑛人さんの「香水」が何かの曲と似てるのではないか・・・と悶々としている人も多数いらっしゃるようですね。

そこで、香水が嫌いな人達の理由や、似てる曲を探してみました!

スポンサーリンク

瑛人の香水が嫌いな人たちは本人も曲も両方苦手?

単純に曲が嫌いでなぜ流行ってるかわからないという意見

どの店でも香水が流れてて、無理やり聴いて更に嫌いになったという方も。

香水の曲そのものが嫌いで苦手という方も結構多いようです。

香水ではなく瑛人さんが嫌という方も

https://twitter.com/MDuzNGZlTSqApmg/status/1289250756298645506?s=20

瑛人さんの香水が「嫌い」な人の理由を色々調べてみたところ、どうやら瑛人さん本人の見た目が嫌いだし香水という曲も嫌い。という方が多いようです。

https://twitter.com/__L1u__/status/1290600815342653440?s=20

瑛人さんの香水が苦手で受け付けられないという方の意見は、見た目が苦手とかメロディーが嫌いという方が多いですね。



スポンサーリンク


次々に瑛人の香水が続々とカバーされる

『香水』の認知が広まるにつれ、次々と『香水』をカバーする動画も公開されていきました。

有名人も『香水』をカバーした動画を公開しています。

FANTASTICS from EXILE TRIBの中島颯太さんがカバーした動画が、こちら。

@fantastics_official

初弾き語り投稿。瑛人さんの香水✨#fantastics #中島颯太#弾き語り#アコギ#春の歌うま #歌うま#おうち時間#香水#瑛人#さん

♬ オリジナル楽曲 – FANTASTICS – FANTASTICS

ナオト・インティライミさんもカバーしています。

https://www.tiktok.com/@naotointiraymi/video/6828526440896613633?referer_url=https%3A%2F%2Fmagazine.tunecore.co.jp%2Fstories%2F62144%2F&referer_video_id=6818749715555896577

また、原曲をアレンジしている動画もたくさんありました。

https://twitter.com/jjmonya/status/1266701923291287554

『香水』元々の歌詞やメロディーが想像をかきたてられて、いろいろな場面で使いやすかったため、アレンジされたりYouTubeでも公開されたりといろいろな形で、広がっていったんですね!

『香水』をブレイクさせるために、瑛人さん自身が何か戦略的に仕掛けたということは一切ないそうで、瑛人さん自身もインタビューで、

(瑛人さんは、「香水」がストーミングチャートを席巻していることについて)

率直に言うと「嘘でしょ?本当に?」っていう感じです。ドッキリなんじゃないかって(笑)。実感がないというか、まだ信じられないですね。

と語っており、とても驚いている様子でした。

TikTokの動画投稿も2、3回しかしたことがなく、音楽ライブも数か月に1回行っていただけだったそうですから、『香水』のブレイクに1番驚いているのが瑛人さん本人なのかもしれませんね。

瑛人の香水に似てる曲6選!

大ブレイク中の『香水』ですが、どこかで聞いたことのあるメロディーだと感じる方も多いようです。

似ていると言われている曲を集めてみました。



スポンサーリンク


ヒゲダン プリテンダー

香水と似てるテイストだという声があったのが、髭ダンのプリテンダーという曲です

エド・シーランさんの『What Do I Know?』

エド・シーランさんの『What Do I Know?』がこちらです。

全体的に、雰囲気が似ている気がします。

ギターだけで、シンプルなメロディーなのが共通しているからかもしれませんね。

乃木坂46の『I see...』はこちら。

2020年3月25日にリリースされた『しあわせの保護色』の収録曲『I see...』のサビの部分が似ています。

『香水』よりも後にリリースされた曲なので、『I see...』が『香水』に似ているのでしょうね。

ポルノグラフィティの『ミュージックアワー』です。

これもサビの「きーみが」のところが似ていますね。

他に似ていると言われているのが、フジファブリックの『パッション・フルーツ』です。

サビのメロディーや言葉が似ています。

1974年に発表されたBooker T.さんの『Jamaica song』にも似ていると言われています。

全体的にメロディーが似ているように感じます。

似ていると聞いて、盗作!?と疑ってしまいましたが、なんとなく雰囲気が似ている、1部分だけ音程が同じというだけで、どれも似ていますが別の良さがある心地よい曲ばかりでした。

どれもヒットした曲なので、ヒット曲に共通するリズムやメロディーがあるのかもしれませんね!

スポンサーリンク