エンタメ

吉村洋文知事の学歴と経歴・大学と高校はどこ?身長や血液型・生い立ちは?

吉村洋文知事の経歴と学歴・高校と大学

都知事の中でもダントツ人気の吉村洋文知事。

イケメン府知事として有名な吉村洋文知事ですが、会見やテレビのインタビューなどを見ていると、さすが頭の回転が速いですよね。

今回の記事では、吉村洋文知事の学歴と経歴について、大学と高校はどこ出身なのか?また身長や血液型、生い立ちについてもご紹介しています。

スポンサーリンク

吉村洋文知事の学歴・高校と大学は?

吉村洋文知事は、大阪維新の会の政策では、中心的な役割を果たした頭脳派です。

その上、弁護士を経て政界入りした人物でもあります。これは学歴が気になりますよね!

吉村洋文知事の経歴と学歴・高校と大学

吉村洋文知事は、1994年3月に、大阪府立生野高等学校を卒業しています。 

大阪府松原市にある公立高等学校で、ほぼ全ての卒業生が大学進学を志望しています。

偏差値は71とかなり高めです。

吉村洋文知事は高校時代にラグビー部に所属していました。

とても偏差値が高い高校ですが、吉村洋文知事はラグビーが楽しすぎて全く勉強をしていなかったそうです。

あまり勉強していなくても、単位を落とさずに卒業できたのはすごいですよね!

高校時代の吉村洋文知事は、口数も少なく、みんなを引っ張っていくリーダータイプではなかったそうです。

今の吉村洋文知事から考えると、ちょっと意外ですよね。

次に吉村洋文知事の大学について

吉村洋文知事は、1998年3月に、九州大学法学部を卒業しています。 

福岡県福岡市にあり、国立大学である九州大学に設置される学部の一つです。

偏差値は、55〜67なので、吉村洋文知事からすればそれほど難関でもなかったかもしれません。

この大学法学部の特徴は、何と言っても法律の勉強を本気でしたいと思っている人にはとても良い環境なんだそう。

教え方や、勉強する環境がとても整っているそうですよ!



スポンサーリンク


吉村洋文知事の経歴は?

現在は日本維新の会の副代表を務めており、同時に大阪の府知事でもある吉村洋文知事の経歴もみてみましょう。

■1998年3月
 九州大学法学部卒業 同年10月司法試験合格(23歳)

■1999年4月
 最高裁判所司法研修所入所

■2000年10月
 最高裁判所司法研修所修了弁護士登録(25歳)

■2011年4月
 大阪維新の会から大阪市会議員として出馬、当選(35歳)

■2013年5月
 大阪維新の会 大阪市会議員団 政調会長

■2014年12月
 維新の党から衆議院議員として出馬、当選(39歳)

■2015年10月
 議員辞職願を衆議院に提出し、同年11月大阪市長選に出馬・当選(40歳)

■2015年10月
 大阪維新の会 政調会長

■2019年4月
 大阪府知事に出馬・当選

■2019年8月
 大阪維新の会 副代表

引用元:http://yoshimura-hirofumi.com/about_yoshimura 大阪府知事 吉村洋文 公式サイト

弁護士から政界に転身するという驚きの経歴です!

現在の会見対応も、弁護士時代に身につけた賜物だったのでしょうね。

吉村知事の経歴:たかじんの元顧問弁護士

先ほどの経歴でわかる通り、吉村洋文知事は元弁護士です。

弁護士として活動していた時、実は、故・やしきたかじんさんの顧問弁護士を務めていたそうです。

やしきたかじんさんの個人事務所「P.I.S」の顧問弁護士だけでなく、遺言執行者にもなりました。

やしきたかじんさんと言えば、2014年1月3日に64歳で亡くなっていますが、関西では知らない人がいない大物芸能人!

政治系の番組では、過激で的確なコメントが度々話題になち、共感した人も多いのではないでしょうか?

実は、吉村洋文知事が政界に入るきっかけとなったのはやしきたかじんさんの助言からでした。

弁護士をしていく中で「大阪を良くしたい!」と相談すると、政界入りする事を勧められたのがきっかけ。

吉村洋文知事の人生の中でも、大きな選択をした出会いだったことでしょう!



スポンサーリンク


吉村洋文知事の生い立ちは?

橋下徹さん公認の後継者とされている吉村洋文知事ですが、詳しい生い立ちは公表されていません。

判明しているのは、高校からで幼少期はどのように過ごしていたのか語られたことはありませんでした。

唯一、幼少期は剣道をしていたこと。

日本遺産認定された「観音寺」には、剣道大会でよく行っていたそうです。

また、中学時代の愛読書は「公民」の教科書であることがわかっています。

中学生で教科書が愛読書だった人ってなかなかいませんよね〜。

吉村洋文知事の身長は?

マスクをしてもイケメン、加えて、高身長なことでも吉村洋文知事は度々話題になっています。

吉村洋文知事の身長は、179cm。

元弁護士なので、「高収入」「高学歴」「高身長」の「3K」!

その上、元ラガーマンなので運動神経も良いでしょうね。

これで独身だったらモテて仕方ないでしょうね!

吉村洋文知事の血液型は?

吉村洋文知事の血液型は、AB型です。

AB型は、日本人の血液型では最も少なく、人口の10%程度しかいません。

皆さんも周りにAB型はあまりいないのではないでしょうか?

血液型で一概に判断はできませんが、AB型の男性の特徴は、

・知性を重んじる

・会話のセンスがよい

・冷静で洞察力に優れる

・情に流されない

・自分の理想を大事にする

・合理性を重んじる

などがあるようです。

どれも吉村洋文知事に当てはまる気がしますよね!

また、AB型は感情の起伏が激しいようですが、吉村洋文知事は常に冷静そうなので当てはまらないように感じますね。

スポンサーリンク