エンタメ

石川界人の不適切内容や声優降板理由は筋肉だった?裏名や大学は?

石川界人の不適切発言の内容と降板理由

人気アニメ『僕のヒーローアカデミア』の飯田天哉役や、『ハイキュー!!』の影山飛雄役、『境界のRINNE』の六道りんね役などを務める声優、石川界人さん!

若手声優の中でもトップクラスの人気と実力を誇る石川界人さんが、ラジオで不適切な発言をして、役を降板したと話題になっています!

実在する日本酒をキャラクター化したプロジェクトで、担当していた日本酒の役を降板することになってしまった理由は“筋肉”だった?

裏名義での活動や、学歴などもまとめました!

スポンサーリンク

石川界人の不適切発言の内容は?

話題になっている石川界人さんの不適切発言があったのは、マンガParkアプリで配信されているラジオ『石川界人・中島ヨシキの10分ダベる?』の中でのこと。

2019年10月15日に配信された第32回で”飲むと危険な飲み物は?”というタイトルで配信されました。

マンガParkの公式ツイッターでは“日本酒は危険!?”という説明文を添えて告知されたこの回。

2020年1月現在配信されている音源では、タピオカの糖質についてのトークがされているのですが、当初配信された音源の中で、石川界人さんが「糖質制限をしているから、日本酒は飲まない」など、日本酒のイメージ低下につながる不適切発言をしていたんです。

石川界人さんは、日本酒キャラクタープレジェクト『神酒ノ尊-ミキノミコト-』でプロジェクトが開始した2018年1月から、越乃寒梅役を担当していました。

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』は全国の実在する酒造銘柄とタッグを組んで、日本国内のみならず世界中から注目を集めるさまざまな日本酒を「清酒皇子(せいしゅのみこ)」としてキャラクター化する、これまでにないプロジェクト。

日本酒の拡販プロジェクトの一環で始まり、石川界人さん演じていた越乃寒梅は、新潟県の石本酒造株式会社で造られている清酒で、物語ではリーダー的なポジションでプロジェクト開始時から中心的なキャラクター!

そんな越乃寒梅役の石川界人さんから「日本酒は飲まない」発言をしていたため、不適切だと指摘されてしまったんですね。

石川界人が越乃寒梅の声優降板に!

ラジオ内で、日本酒のイメージ低下につながる発言をしていたとして、2020年1月21日越乃寒梅役を石川界人さんが降板し、高橋広樹さんが後任を担当すると『神酒ノ尊-ミキノミコト-』公式サイトで発表されました!

https://twitter.com/w211fx/status/1219746865471606785

石川界人さんの降板を受け、2020年1月22日午後8時から予定されていた『神酒ノ尊-ミキノミコト-』の2周年記念配信は、急遽中止されることとなりました。

中止が発表されたのは、配信スタートのわずか15分前!

予期せぬ石川界人さんの降板で、直前まで奮闘されていたのが想像できますね。



スポンサーリンク


声優降板理由は筋肉の糖質制限が原因だった?

そもそもなぜ石川界人さんが、日本酒は飲まない発言をしてしまったかというと、糖質制限ダイエットをしていたのが原因のようです!

2015年になった頃から、ファンに太った?と言われるようになったという石川界人さん。

2017年9月頃から、筋トレと糖質制限ダイエットをジムのトレーナーのもとで始めたとラジオやイベントで告白しています!

きっかけは、新しい宣材写真を撮るためだったそうですが、筋トレにはまり、写真を撮った後も糖質制限と筋トレを続けているそうです。

しかし『神酒ノ尊-ミキノミコト-』プロジェクトでは、日本酒の世界観や魅力を伝えるため、声優さんたちが演じる日本酒を飲みながらトークするイベントも行われているので、普段糖質制限していたとしても「日本酒は飲まない」発言は、よくなかったですね。

石川界人の声優降板に対するSNSの意見は?

石川界人さんの『神酒ノ尊-ミキノミコト-』降板に対する意見がこちらです。

https://twitter.com/marin_osaka/status/1219645415097688064

SNSには、糖質制限してて何が悪いの?降板は処分が厳しすぎる!という石川界人さんの発言を擁護するものもありましたが、降板になって当然という意見の方が多いように感じました。

今まで日本酒に興味がなかった人にも、日本酒に興味を持ってもらいたいという想いも『神酒ノ尊-ミキノミコト-』のプロジェクトにはあって、宣伝も兼ねていたのだから当たり前と感じる方が多かったようです。

現在話題になっているニュースでは「糖質制限をしているから、日本酒は飲まない」と発言していたところしか取り上げられていませんが「日本酒を見ると拒否反応が出る」「女性には太るからおすすめしない」という内容の話をしていたとも言われています!

元のラジオ音源は、本来10分あるところが編集されて、現在は6分ちょっとになっていて、”日本酒は危険!?”と予告されていたにも関わらず、日本酒の話はほとんどしていないのがあまりにも不自然でした。

こんな騒動に発展してしまったから、いろいろなところに配慮して編集するのは当然なんですけどね。

真相はもう確かめようがありませんが、糖質制限をしていたとしても、黙っているのがプロという意見もありました。



スポンサーリンク


石川界人の裏名義がある?

結論から言うと、石川界人さんは裏名義での活動はしていないようです!

大人向けの作品などに出演する際に、声優さんが名前を変えて裏名義で出演することがあるのですが、石川界人さんの裏名義は見つかりませんでした!

ファンの方が作品の声を聞いて判明したものをまとめているサイトを参照したので、まだ気がついていないだけ、という可能性もあります。

石川界人の大学や学歴は?

高校1年生の時に、声優を志し始めたという石川界人さん!

中高一貫校に進学し、可愛い子がいたからという理由で中学3年生の時に演劇部に入部しました。

しかし自分の演技の下手さにショックを受け、独学で勉強してみるみる技術が上達したそうです!

そして、映画『パイレーツ オブ カリビアン』のジャック・スパロウの吹き替えを演じた、平田広明さんに感動し、声優を志しました。

2010年に声優活動を開始し、高校を卒業する2012年には、『あの夏で待ってる』でアニメデビューしているので、大学には進学していないと思われます!!

デビュー前には、所属事務所プロ・フィットの養成所に1年通っていたそうなので、高校に通いながら、声優養成所に通い、声優デビューもしていたんですね。

その上、アルバイトをして自分で稼いだお金で、声優養成所に入所したそうですから、高校時代はアルバイトに、養成所に、学校に忙しい日々を送っていたんでしょうね!

2012年にデビューして、2014年には第8回声優アワード新人男優賞を受賞、活躍を続けています!



スポンサーリンク


石川界人は結婚してる?

2020年現在26歳にして、声優歴10年の人気若手声優、石川界人さん!

結婚をされているという情報は、ありませんでした。

過去に、交際が噂されていたことはありましたが、結婚はしていないようです。

交際が噂されていたのが、同じく声優の内田真礼さんと佐倉綾音さん。

内田真礼さんの弟で声優の内田雄馬さんと石川界人さんは、お互いの家族も知っているほど仲が良いのだそう!

仲の良い友達の姉、内田真礼さんが、納豆が好き、麻雀が好き、理想のデートはドライブデート、など石川界人さんと共通点が多かったことから噂されていたそうです!

佐倉綾音さんは、石川界人さんと同い年で、2014年に行われたとあるパーティーで、石川界人さんと佐倉綾音さんも来ていて、名前が並んで書いてあったことから、一緒に来ていたと緒方恵美さんがブログに綴っていたことから交際の噂のきっかけになりました。

しかし、どちらも噂で、本当に付き合っていたという確証はありませんが、イケメンの石川界人さんですから、彼女はいるのかもしれないですね!

スポンサーリンク